扇子完成


まず初めに完成品を

印刷します(これは練習用の普通紙)写真裏返ってるのは知らん

下を線の通り(決めた角度)に切る。上も短くしてもいいかも


定規当てて尖ったものでひっかいて折り筋をつけます
ただ、この点をつけているのは山折り線なので、外向きに折り返さなければいけません。


この線だけでじゃばら折りにしてみると…すれてる…

この折り線の間を、谷折りします

でーん

ででーん!!!



あとはまぁちぇっちゃっちゃーとやっていって

完成!もとにした扇子との比較です
イラスト:id:p1-1qさん。本当にありがとう!
参考にしたサイトとか
日々の驚きを書き連ねるブログ。 オリジナル扇子の作り方~平地作成編~
型紙の作成方法が1から載っていて、規格外?マイナー種?のものを使った自分にとっては最高でした。
幽々燦々 旧サイトゆゆさま扇子
この記事では布で作っていましたが、基本は同じです。
布(紙)を貼る工程は、ここが一番詳しかったと思います。
痛部屋 (いたべや) : クラナド痛扇子レビュー(作ってみた。)
この方はほかにもいくつか扇子を作っていて、度々レビューしてくれています。
毎回進歩した制作テクニックなど…とっ、とにかく為になりました!!